 

 

 

 

 
おすそ分けの続き。。。

女の子のナプキン選びについて。
初潮を迎えたら、
「わー大変、面倒くさいけど仕方ない事だけん」なんて絶対に言わないで、
「わー良かったね‼︎おめでとう‼︎」と、
認めて喜んでくださいね。と、
言われていましたよ。

なぜならば、、
女性として、母親になる事の第一歩。
幸せの表現を
沢山見せて、伝えて、与えて欲しいから。

悪い言葉は、悪口になる。
生理の悪口は、
一言も娘に聞かせたらいけませんよ。
「あーまた今月もきたー。。ふ~。。」
とかも、ダメだよー。
と、言われてましたよ。

なるほど。なるほど。です。
「あー今日も疲れたー」とか、
「あー明日も大変だ」
といった言葉も同様なんでしょうね。
仕事や、家事の悪口になるんでしょうね。
どうか子ども達に聞かれない場所で。笑

そして、
ナプキンは、買ったものを渡す、、、
ではなく、
最近はサイズの種類が沢山ですから、
一緒に買い物に行き、
こんな日にはこれぐらいのサイズ。
こんな日はハネが付いてるのがいいよ。
とかとか、値段もちゃんと伝えて、
布ナプキンもある事も伝えてあげて、
慣れたら使うという選択も
与えてあげるといいですね。

それから
使った後、汚物入れに綺麗に捨てるやり方や、
トイレは
自分の為と次の人の為に綺麗に使う事も、
ちゃんと伝えてあげる事も大切ですね。

子どもは悪くないですもんね、
色々な事を最初に伝えるのは親の役割ですね。
良いも悪いも、
物事の思想の一歩を与えちゃいますもんね。。

葉山先生のお話。
私にとって大切な貴重なお話でした。

どうか子ども達が幸福でありますように。。





 

 

 

Comment

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 hiromi, all rights reserved.

hiromi

Author:hiromi

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QRコード

 
