 

 

 

 

 
祖母から母へ、母から私へ。
の、一品。

1:里芋は皮ごと蒸す。
私はストーブにかけて放置。
皮を手でスルりと簡単に丸ごととります。
2:味噌、ミリン、水を適度にとく
カラシ入れたりもしてました。
3:ネギのみじん切りと白ごまを3にまぜる。
4:里芋にからめてできあがり。

お正月のお節にも必ずいれます。
懐かしい母の料理。

ずっとみんなの為に頑張ってきて、
それを喜びとする母。
子供が巣立ち、
やる事が少し減ってか少し弱くなってきた母。

やってくれた記憶は頭にも心にも満タンです。
返せるかって言ったら
なかなか追いつかない。。
「それは自分の子どもや、人に
返すやになっちょーわね」と母。
繰り返す愛情を教えてくれたのは母。





 

 

 

Comment

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 hiromi, all rights reserved.

hiromi

Author:hiromi

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QRコード

 
