 

 

 

 

 
手羽の甘煮。
TVでやっていたので、早速。
リクエストあったので、
途中の写真も入れてみましたよ。
参考になれば幸いでございます。

1.フライパンに大さじ5ぐらいの
油。ニンニクをゴロっと5個ぐらい入れ、
素揚げみたいにし、一旦お皿に。
2.手羽を皮側から焼き、
焼き色がついたら、
上の写真の様にネギを太め、
何でもいいのでキノコ類を入れる。
私はエリンギにしましたよ。
他、人参とか冷蔵庫のもの入れちゃってね。
3.水、酒、砂糖、薄口醤油、酢を入れる。
水は具がギリギリひたるぐらい。
酒と酢は大さじ2杯ぐらいかな。
砂糖と醤油は味をみながら適量。
出た。。適量という量。笑
すみません、TV見てんだけど、
量とかあまり見ないもんで。。笑
The O型。。。笑

でも砂糖は甘めがいいね。
私の分量でいくと、
砂糖大さじ3。薄口醤油も3ぐらい。
4.1のニンニクを
ここでフライパンに戻し煮る。
サツマイモがあれば3センチぐらいに切り、皮ごと入れて一緒に煮る。
サツマイモなかったんで入れませんでしたが、
汁が少し残るぐらいまで煮る。
出来上がりに汁かけるぐらいね。

ラストは必ず味見ながらで、
砂糖と醤油は足して甘く仕上げる。
サツマイモ入れたら甘味出るので、
ラストの砂糖はいらないかも。
でもでも、味みながら見ながらね。

5.出来上がるちょい前に彩りの
何かを入れる。何かを。笑
私はキヌサヤ入れました。

出来上がり。
手羽がものすごく柔らかくなって
最高。最高。

メカブ付きワカメのシャブシャブと、
白ご飯と共に。
たまらん美味しさでございました。
是非。  

 

 

Comment

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 hiromi, all rights reserved.

hiromi

Author:hiromi

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QRコード

 
