 

 

 

 

 
イベント出店のお知らせ。
4月10日 日曜 10時~16時。
つながるガレージ。
斐川のチューリップ祭り会場の近くです。

チューリップ祭りも合わせて土日開催ですので、
是非立ち寄ってみてくださーい。

雑貨、文具、アクセサリー、フード
フリマなど盛りだくさんなイベントです。

chaoはアクセサリーとフリマで
15時まで、
参加させていただきます。
会場は古民家で、
門から出店スタートで、
中庭、母屋全てお店になるのでーす!

毎年行列ができるほどの賑わいとの事。
chaoは初出店。
中庭でお待ちしてま~す。


 

 

 

 

 
シルバー✖︎パールのコンチョ。
デキアガリ。

このシリーズをオリジナルとして。

次はリングです。 

 

 

 

 
慣れるもんなんですね。
ハムスターのビッケが、
息子の手の中で寝るようになりました。

どんどん可愛く思えているであろう息子の気持ち
伝わります。
ビッケのお家の別棟作る!と、
朝一パジャマにブーツの変な格好で
父ちゃんに教えてもらいながらやり始めました。

続きは工具など沢山あるジージのとこで。

生死をさまよったジージとは思えないぐらい。
やっぱりワイルドジージ。。
手には、昔からの勘みたいなのが、
染み付いてるんですね。。。
孫の為に布団から出てのひと時。。


 

 

 

 

 
美容室へのopen祝い。

お題はコンクリート、アンティーク、メンズ。
 

 

 

 

 
息子がサッカーを始めました。
冷やし中華始めました。ぐらい、
色々始めてみてます。。。。。 。。。

上手くなるには、
とにかく普段からボールに触れる事。
リフティングの練習をする事。
と、コーチが言われてたので、
練習を沢山してます。私が。。笑
スポーツとなると、すぐノボセル。。
まず自分ができんと。と、思うたちで。。
お陰様で、
ちょっとできるようになりました。私が。
1年後には、
サッカー女子になってるかもしれません。
あサッカーオババか。。
オババは悲しいけんオバーバで。

いやーしかし足腰に
すぐくるーーーーーー‼︎
(ザキヤマさん風でお願いします)


 

 

 

 

 
味噌ドレッシング。

味噌、
水、
醤油、
オリーブオイル、
マヨネーズ少々、
これをお好み量で。
この日はゴマ入れました。
どっちでもいいです。 

 

 

 

 
Alana'sのアイシングクッキー。
息子のホワイトデー用に作っていただきました。
大好評。
可愛いくて手放したくなかったぐらい。。笑
そしてそして可愛いだけじゃなく
クッキー自体も美味しいのです。

Alana'sさんは、
カップケーキやバースデーケーキなども
オーダーできて、
クッキーは名前入れたり、
形もデザインも色々。
shop名や、
誕生のお祝い返しに名前入れて添えたりしたら
可愛いですね。
他、お礼にとか、誕生日とか色々なシーンで、
可愛くメッセージ。

お店はありませんので
イベント出店とオーダーです。
200円~。

Alana's
08016403236
FBでAlana's検索。
 

 

 

 

 
La cle de.
美人のみなちゃんのshopがopen。
靴、バック、洋服などのお店。

どこから見ても美しい方。
それでいて気さくで優しい方なので、
美しさに緊張されなくても大丈夫ですよ。

春なので明るいコーデで出かけたくなりますね。
リーズナブルなものから色々。

仕事もバッチリこなしながら
オモロ担当のあの方もいますし、
乃木がまた賑やかになりました。

場所は
上乃木2ー17ー15
西高や記念病院の横、
アンナチュラルさんがあった場所です。
 

 

 

 

 
実家から、
私が小学生の頃使ってた
エンピツ削りを見つけたので、
息子が使う事に。

ベッカムの下は田原俊彦ステッカー。。。
時代の流れを感じます。笑

ベッカムは、
30歳ぐらいの時に好きだったのですが、
何でこのエンピツ削りに貼ってあるかは謎。。
しかもトシちゃんが、、、、、

このエンピツ削り、
30年以上経った今でも
変わらない切れ味。
ちゃんとしたモノはやはりちゃんとしてる。

 

 

 

 

 
シルバー教室に通ってます。

デザインからオリジナルのパーツを作ります。
頑張りま~すよ。
 

 

 

 

 
お友達のお店が3月12日にopenします。
La cle doラクレド。
靴、バッグメインで
洋服、アクセサリーのshop&美容室。
私もアクセサリー少し置かせていただきます。

場所は上乃木2ー17ー15
松江西高校、記念病院の前。
アンナチュラルさんがあった場所です。
営業時間9:30-19:00
定休日 木曜日

ゴリバーバことカオリンも
スタッフさんとして笑わせますよ。
あちがう、、スタッフさんとしていますよ。
是非。

こちらの夫妻のお店です。
 

 

 

 

 
今週スタートは子どもの地区行事。
今年度は役員をさせていただきました。
新たな関わりは勉強になりました。

ジャンケン列車。
これ、
なかなかの勇気がいる子と、
平気な子といて、
見ていてドキドキします、私。。

休みの日の学校体育館。
これがまた、
まず友達を探す。
一緒にいれる子を探して、
テンション上がってる子と、
だだ下がりの子の空気感。
ドキドキします。

子ども達も色んな想いをしながら
すんごいエネルギー使って
上がったり下がったり。

顔見たらすぐわかる子ども達。
顔に出すのも、数年の関わり。
だからこそお話聞いてあげたいですね。
泣き笑いと共に。


 

 

 

 

 
おすそ分けの続き。。。

女の子のナプキン選びについて。
初潮を迎えたら、
「わー大変、面倒くさいけど仕方ない事だけん」なんて絶対に言わないで、
「わー良かったね‼︎おめでとう‼︎」と、
認めて喜んでくださいね。と、
言われていましたよ。

なぜならば、、
女性として、母親になる事の第一歩。
幸せの表現を
沢山見せて、伝えて、与えて欲しいから。

悪い言葉は、悪口になる。
生理の悪口は、
一言も娘に聞かせたらいけませんよ。
「あーまた今月もきたー。。ふ~。。」
とかも、ダメだよー。
と、言われてましたよ。

なるほど。なるほど。です。
「あー今日も疲れたー」とか、
「あー明日も大変だ」
といった言葉も同様なんでしょうね。
仕事や、家事の悪口になるんでしょうね。
どうか子ども達に聞かれない場所で。笑

そして、
ナプキンは、買ったものを渡す、、、
ではなく、
最近はサイズの種類が沢山ですから、
一緒に買い物に行き、
こんな日にはこれぐらいのサイズ。
こんな日はハネが付いてるのがいいよ。
とかとか、値段もちゃんと伝えて、
布ナプキンもある事も伝えてあげて、
慣れたら使うという選択も
与えてあげるといいですね。

それから
使った後、汚物入れに綺麗に捨てるやり方や、
トイレは
自分の為と次の人の為に綺麗に使う事も、
ちゃんと伝えてあげる事も大切ですね。

子どもは悪くないですもんね、
色々な事を最初に伝えるのは親の役割ですね。
良いも悪いも、
物事の思想の一歩を与えちゃいますもんね。。

葉山先生のお話。
私にとって大切な貴重なお話でした。

どうか子ども達が幸福でありますように。。





 

 

 

 

 
ミオクリニックの葉山先生による、
「大人の知らない思春期の話」
という、かなり魅力的なお話2回目。
会場はビストロクールさん。

その中でも、
心に響いたお話を少しおすそ分けしますね。

~6つの”こ食”~
1「孤食」
誰も居ない環境の中、
子ども1人で食事をすること。

2「個食」〔バラバラ食〕
家族全員が違うものを食べること。

3「固食」
自分が好きな決まったものしか食べないこと。

4「小食」
いつも少食であまり食べないこと。

5「粉食」
パン、パスタ、ピザ、うどんなどの
いわゆる粉もん。

6「濃食」
濃い味付けの食事のこと。

これらが子どもの心身共に
悪い影響を与えてしまう。という事です。
粉もんに関しては、
全くナシという事ではなく、
頻繁にならない感じかな。
そして反抗期は8歳、11.12.13.14.15歳。
メンタルもですが食事はとても大切だそうです。

途中、時間がきてしまい、
後ろ髪ひかれる思いで帰りましたので、
以下の睡眠の話は友達が聞いていてくれたお話。

睡眠。
睡眠=成長ホルモン
小さい時から早起き早寝を習慣に、
必ず22時から2時には熟睡している事。
沢山の成長ホルモンがしっかり出ている時間に
寝ている事で身長も伸びるという事ですね。

最近は、身長が平均未満だったりすると、
一回医療機関で相談してみるという選択も
紹介されているそうで、
それによって
ホルモンのバランスの調整を
通常値にできるとの事。


それから、性犯罪の事例。。
子どもがもし怖い目にあって、
それを親に話てくれたら、、、
「あんたがホガホガ歩いてるけんだわね‼︎」
的な言葉は大大NGだそうですよ。
その時点で、「あ、自分が悪かったから?」と、
勘違いし、
心のシャッターを下ろしてしまい、
怖い目にあっても話してくれなくなるおそれが。。それは、とっても危険な言ですね。

怖い目にあった時は、
大げさめに、「それは怖かったね、よく話してくれたね」と、認め、抱きしめてあげる事。
何らかの接触があった場合は
必ず医療機関に受診させる事。
そして、大声を出す事を教えたり、
学校、警察、地域を巻き込んで、
ちゃんと子ども達を守ってあげる事。

あと、性教育を子どもにきちんと伝える事。
特に四年生ぐらいになったら、
ハッキリと教えてあげる事。
そうする事で、加害者にもならない。
と、話されました。

何にしても、子どもの判断ではできない事、
親が方向を示してあげないと。ですね。

葉山先生は、
学校の性教育にも行かれているそうです。
早いスピードで、
ハッキリと面白く魅力的に話されます。
だから頭にスッと入るし、
もっと聞きたくなるトーク。
是非、子どもも大人も聞く機会ができるよう、
動けたらなと感じました。

今日は長文になりましたが、
まだまだおすそ分けしたいお話満載です。
明日も少し伝えさせてくださいね。
よろしくお願いします。










 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2016 hiromi, all rights reserved.

Author:hiromi

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QRコード

 
