 

 

 

 

 
NHK朝ドラ 花子とアン。
朝の楽しみ。。
素敵な着物、言葉、物が満載です。
主人公の村岡花子さんと、
蓮子さんは親友。
『腹心の友』と表現されてます。
素敵な言葉ですよね。
調べたら、
親友より奥深い心の底からの友。
わお。素敵。

二人の人格と
言葉の言い回しが素敵で
すっかりファンになりました。

子どもの頃、絵本で見た以来の
赤毛のアン。
読んでみたくなりましたので。
もちろん村岡花子さん訳。
素敵な言い回しが楽しみです。
時間を作らねば。

にしても腹心の友。
色んな繋がりが多い今、
心の奥から喜びあい、
悲しみあえる人は
実は誰しも少ないはず。
それが普通だと思います。

ありがたい事に
私にも腹心の友といえる人がいます。
大切にしたいものですね。


 

 

 

 

 
すきノート。
お友達にいただいた、
家族で作る本。

左から開くと、質問がしてあり、
それに対して子どもが自由に、
絵を書いたり字を書いたりする。

右から開くと、
また同じく質問。
それに対して今度は、
大人が自由に書いたり、貼ったり。

そうやって、
スキが沢山の、
一冊の本が完成する本。

素敵だ。

大人になってから、
見る楽しみも増えますね。

テーマは、好き。という事。
好きが沢山って幸せになりますね。
ナイスセレクト。

いまいちど、
好きに対して素直に考える事って、
いいかも。。。 

 

 

 

 
好きな本。
アメリカインディアンの教え.
の中から。

仲間の愛の中で育った子は
世界に愛をみつけます。
って説。

色々あっても
いつもどこかに
誰かが居るっていう、
小さな灯りが灯ってますように。。
と、想います。

日々が大切ですね。
31日は竪町 土曜夜市。
台風が心配ですが、
色んな想いのある人達の、
お手伝いができたらうれしいです。 

 

 

 

 
先日読んだ本の一説、良かったらどうぞ
0921_convert_20110921070818.jpg

誰かの「ひとこと」で、急に幸せな気分になるときがある。
誰かの「ひとこと」で、完全に人生が変わる人もいる。
誰かの「ひとこと」を支えに、一生生きていく人もいる。

ヒトツヒトツ ノ コトバニ アイヲ。

すっごく難しいけど、
それが一番シンプルで、一番大きな優しさの表現方法かもしれない。



何だか優しくていいですね
写真も優しいですね
言葉は大事ですね 

 

 

 

 
河崎敦至さん の 青空晴天 星空月夜という本
0607kawasaki_convert_20110607173343.jpg
なるほどなるほど~納得な事ばかり
ものすごくシンプルに物事を考えるという事

その中から ~マイナス思考について~ から一部紹介させて下さい

『週末はピクニックです。』
『雨が降ったらどうしよう?』
『思いがけず寒くなるかも?』
『怪我をするかもしれない?』
『やっぱりピクニックに行くのはやめよう。』

こんな考えで何でも簡単に諦めていては、人生は一歩も先に進みません。
雨が降ると思うなら傘の準備をすればいいだけです。
寒くなると思うなら上着を持って出かければいい。
怪我をするかもしれないと思うなら救急箱でも持っていけばいい。

マイナス思考は悪いものではありません。
その正体を知って正しく付き合えば、頼りになるナビゲーターです。

せっかく備わっている便利なシステムなのですから、正しい使い方を知って、賢く生きましょうね。

目標達成の為には、プラス思考でどんどん積み重ねていく部分と、
マイナス思考で慎重に進む部分と、両方が必要なのです。

と、ありました
超シンプルです

他にも盛りだくさんな内容でオススメです

是非っ 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 hiromi, all rights reserved.

hiromi

Author:hiromi

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QRコード

 
